HOME >> JCAユース  >> 経験者紹介 >> 小林美咲
 

 

小林美咲 Misaki Kobayashi


=第2回〜第3回出演=


三重県立津高等学校卒業。愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻を経て、同大学院博士前期課程声楽領域を首席で修了。ドイツ国立リューベック音楽大学大学院修士課程声楽専攻を首席で修了。

2022年よりベルリン放送合唱団の団員として活動。

第70回全日本学生音楽コンクール声楽部門大学の部全国大会 第2位。第20回みえ音楽コンクール声楽部門大学大学院生の部 第1位、及び三重県知事賞受賞。第 17回三重県文化賞文化新人賞を受賞。

第26回大幸財団丹羽奨励生。2018、2021年度公益財団法人岡田文化財団奨学生。 2019年度Yehudi Menuhin Live Music Now Foundationの奨学生。

声楽を谷友博、佐橋美起、森川栄子、Franz-Josef Einhaus各氏に師事。

私は今ドイツのベルリン放送合唱団というプロの合唱団で活動しています。この団は1925年に設立された歴史ある合唱団でベルリン・フィルハーモニー管弦楽団をはじめ世界のオーケストラと共に活動しています。

私は第2回富山県、第3回三重県開催のユースクワイアに参加しました。

 中学、高校と合唱部に所属していましたが、大学に入ってからは独唱に取り組むことが多く、長い間合唱からは遠のいていました。そのため合宿の初期は合唱の中での発声が難しく感じ毎日試行錯誤した記憶があります。連日のプローベはハードでしたが、第2回 Werner Pfaff氏、第3回 Kari Turunen氏共に我慢強く最後まで引き締まった指導してくださいました。またアシスタントコンダクターの方々や全日本合唱連盟の事務局の方々の支えで、音楽だけに集中できる環境の下で快適に過ごすことができました。

 ユースクワイアには数名“合唱強豪校“ 出身の人たちも来ていて、舞台やテレビで見た人たちと出会い有名人に会った気分でした。新しくできた仲間たちとご飯を食べに行ったり語り合ったり… 毎日楽しく過ごしたのも良い思い出です。(みんなで食べた津市名物の鰻、富山でのコンサート後のラーメンとビールは最高でした笑)

 JCAユースクワイアは海外から合唱指揮者を招き整った環境で高いレベルで音楽ができる日本では数少ない場です。私も指揮者や仲間との音楽を通してもっと高みを目指したいという気持ちが強くなりました。

 この経験は音楽家を目指す方だけでなく、合唱を愛する方全員にかけがえの無いものとなることでしょう。