主な事業
全日本合唱コンクール全国大会
小学生、中学(混声・同声)、高校(A・Bグループ)、大学職場一般(大学ユース・室内・混声・同声)部門に分かれ演奏を競い合います。 府県大会・支部大会を経て選ばれた代表合唱団が出場して、毎年秋に各地持ち回りで開催します。連盟設立時から実施している歴史ある大会です。
全日本おかあさんコーラス全国大会
コンクールとはひと味違った形で全国のおかあさんコーラスが一同に集まって、合唱を楽しもうという夏のフェスティバルで、支部大会から推薦されたおかあさんコーラスの全国大会です。出場合唱団には「ひまわり賞」「おかあさんコーラス賞」などが贈られ、毎年夏に各地持ち回りで開催しています。
おかあさんコーラス補助事業
1987年にはじまった「おかあさんカンタート(女声合唱のための講習会)」を一新し、2023年より支部ごとに講習会やフェスティバル(合唱祭)を開催する「おかあさんコーラス補助事業」を開始しました。興味のある内容や都合のよい日程にあわせてどの事業でも、また、おかあさんコーラスに限らずどなたでも受講・参加可能です。
こどもコーラス・フェスティバル
次世代を担う児童合唱団が国内外から集まりそれぞれの演奏を披露します。また、演奏のほかに、児童合唱団を対象としたセミナー、アトリエなどの勉強会もあわせて開催しています。
全日本男声合唱フェスティバル
全国各地の男声合唱団が一堂に会し、演奏を披露します。全日本合唱コンクール全国大会に出場する実力派の団体から、少人数のバーバーショップ、 年齢をものともしない艶やかな美声を聴かせるシニア団体など、人数も年齢も様々な合唱が披露されます。豪華講師陣による合同合唱も聴き応え抜群です。
JCAユースクワイア
次代を担う合唱人・合唱指導者を育成しようと、2012年に全日本合唱連盟と朝日新聞社が創設した音楽教育プロジェクトです。 いま世界の主要な合唱シーンで活躍する合唱指揮者・作曲家・教育者を指導者に迎え、オーディションを経て日本各地から集まった若い歌い手とアシスタントコンダクターが、リハーサルキャンプとその成果を発表するコンサートで、高い音楽技術と豊かな音楽経験を培います。
国際交流事業
IFCM(国際合唱連合)の設立メンバーとして、海外との情報交換や世界合唱シンポジウム、WYC(世界青少年合唱団)などに積極的に参加しています。また、ヨーロッパカンタートをはじめ世界の合唱祭、コンクールなどに合唱団の推薦派遣などを行っています。
出版事業
年4回発行の会報「ハーモニー」は、わが国唯一の合唱専門誌として大きな評価をいただいています。さらに毎年、コンクール課題曲を収録している合唱曲集「合唱名曲シリーズ」を出版しています。
音楽資料室の運営
楽譜、CD、LD、レコード、テープなど合唱に関する資料、情報を集中的に収集し、公開しています。1979年東京都渋谷区の恵比寿駅前にオープンしましたが、現在は築地の全日本合唱連盟事務局と同じ場所で開設しています。どなたでもご利用いただけます。
合唱組曲の作品公募
合唱曲創作の奨励と若手作曲家の発掘を目的に合唱組曲を募集しています。(朝日作曲賞)入選組曲中の1曲を合唱コンクールの課題曲に採用し「合唱名曲シリーズ」に収録・出版しています。
その他
支部、府県連への指導者派遣、事業補助などを行っています。友好音楽団体・機関とも積極的に協力しています。